アクセルペダルにスペーサーとして新しいペダルを装着しました
先日、ブレーキを踏もうと思って右足をブレーキに載せるつもりが足首が曲がっていなくてブレーキペダルの横に足がひかかって瞬間的でしたがブレーキが遅れました。徐行運転中で意識が散漫だったのだと思います。これは老化の前兆ですね。
普通、アクセルペダルはブレーキペダルよりも下に位置します。これは踏み間違いを予防するためと言われていますが私には段差が大きすぎます。前の車にもスペーサーを入れていたので同じようにアクセルペダルがブレーキペダルの高さに近づくようにしました。
購入したペダルはヒール&トゥをしやすくするとして売られている「カーメイト 車用ペダル RAZO」です。スペーサーとしては最安値ですが見栄えは悪くありません。

取り付けですがそのままでは作業スペースが狭いので車からアクセルペダルを外して作業しました。

既存のペダルの上に貼り付けますがグラグラしないように両面テープと付属の金属製結束バンドをペンチで圧着するようにガッチリ取り付けます。
約2cmほど高くなりオリジナルよりも段差が少なくなりました。運転しやすくなったと思います。

装着したペダルとオリジナル

取り外したアクセルペダル

約2cm高くなりました

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system