箱根ドライブでエンジンストール
いつもの仲間と箱根路へ。お天気が良く富士山が綺麗に見えました。
ターンパイクの駐車場で3密を避けてマッタリ。車談義の花を咲かせました。
ターンパイクではマニュアルシフトを選んでいつもよりは踏み込んだドライブをしました。WRX S4 は力が強いですね。サスが硬いので車が跳ねている感じがしましたが気持ちよく走ってくれました。
駐車場に戻ってきたときに駐車場入り口で車が走りません。????何があったのかわかりません。ハザードをつけてタコメーターを見るとエンジンストールしています。アイサイトのアイコンにバツ印、オイルの赤色ランプが付いていました。???? 道路上に止まっていると危険なのでとりあえずエンジンスタートをプッシュしてみるとエンジンがかかり、エラーが解除されて無事に駐車場に入ることができました。しばらくエンジンをクールダウンさせてからエンジンを切りました。
まったりとした時間を過ごした後は多少エンジンを回して峠を走りましたが問題なく走ることができました。
帰宅してOBD2で診断しようとしましたが手持ちのテスターではエラーが分からずに週末に D ラーで診断を受けるために予約を入れました。ネットで調べるとCVTオイルが高熱で気泡を発生したことが原因のようです。詳しくは D ラーで調べてもらいます。
直噴エンジンでCVTはレーシーではないので頑張った運転はできないようです。頑張りたい人はSTIのマニュアル車を選ぶべきですね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system