「柏のマコモダケ」収穫体験

柏市で栽培されているマコモダケをシェフに知ってもらおうと収穫体験の開催しました。

食材のマコモダケを知っているシェフ達もどのような植物かは知りません。もちろん畑を見たことがありません。

今回、シェフに収穫を体験してもらってマコモダケを知ってもらい、今後のメニュー開発に活かそうという企画です。

畑に入りましたがマコモダケがどこにあるのかがわかりません。生産者の方に探し方を教わりましたがなかなか見つかりません。宝探しのような感じです。

その内にだんだん慣れてきてある程度の収穫ができました。

収穫したマコモダケはお土産にいただいてお店の常連さんに提供しました。

和食のシェフは皮を剥かずに 炭火丸焦げ焼きや天ぷら、ぬか漬けを作りました。フレンチのシェフはオリーブオイルで軽くグリエしサラダ感覚にしたり自家製のベーコンとの組み合わせた一品、中華のシェフはマコモチャーハン、バターマコモ、マコモの漬物 花山椒の香りなどを提供したということです。お客様にも喜んでもらえたようです。

収穫が軌道に乗ったらレストランでも使ってメニュー開発したいということでした。

現時点では中国料理文菜華で「柏のマコモダケ」をメニューに採用しています。

メニューに戻る

inserted by FC2 system