2008.8.27 ちょっと遅い彼岸花と手賀沼 (80km)

 

茨城県守谷市と千葉県柏市に所用があったのでついでに手賀沼を周遊することにしました。

自宅を出発してまもなくのところに江戸川と利根川を結ぶ運河があります。この運河の近くに彼岸花の群生地がありました。近所にこんなにすごいところがあるとは知りませんでした。

江戸川から利根川に出て守谷市で所用を済ませた後、新大利根橋を渡って利根川沿いにダートを南下しました。MTBなのでダートでも問題ありません。国道6号線までの4〜5kmがダートでそこから先は銚子の手前まで舗装路が続きます。今回は6号線を渡ったところから右に入って手賀沼に向かいました。手賀沼はサイクリングロードが整備されていて周遊することができます。水辺にはガマをはじめ多くの水生植物が見られます。ちょうどこの時期はガマが穂をつけているのが見られました。

サイクリングロードも人影が少なくて快適なライドを楽しむことができます。周遊の途中で北に帰りそびれた白鳥に出会いました。人慣れしていて餌がもらえると思ったのでしょうか真直ぐ近づいてきます。カワイイと思いました。

いつまでも野鳥が生息できるような綺麗な環境であってほしいですね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system