2008.2.16 白鳥を見に菅生沼(茨城県)へ(35km)


利根川を渡ると茨城県です。茨城県立博物館を過ぎたところに菅生沼が有りますが、ここには毎年コハクチョウが越冬のために渡ってきます。
近くにいながら白鳥を見たことがなかったので散歩のつもりでかけました。
板東市では餌付けをして保護をしています。カメラはフラッシュ禁止、決められた場所以外は立ち入り禁止など、職員が目を光らせていました。本当は自然な形で見たかったのですが人口が多い関東では無理でしょうね。
さて、帰りは菅生沼周辺の小径をポタリングしながら帰ってきましたが、途中、写真のような竹やぶのトンネルが有りました。びっしりと生えていて竹やぶの中に踏み込むことは出来ません。自然の生命力はすごいですね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system