2020.9.29  ディスクブレーキに取り替え
我がMTBは2001年製です。当時、ディスクブレーキは存在しないのでVブレーキが付いています。当然、ディスクブレーキを取り付ける台は付いていません。
ディスクブレーキが余っていたのでつける方法を調べたところ中華製の自転車ディスクブレーキ再取り付けブラケットが売られていることがわかりました。
中華製ですし、どの自転車にも装着できるものではないとは思いましたが発注しました。
思った通りそのままではフレームに当たって取り付け角度が狂ったり、ボルトが長すぎてディスクに当たったり、ディスクローターとパッドの位置が合わなかったりと三重苦です。
ブラケットをハンマーで叩いたり削ったりボルトにワッシャーをかませたりして何とか取り付けることができましたが、ディスクローターとパッドの位置が合わずに通常の1/3しかローターを挟むことができません。それでもある程度ブレーキは効くのですが納得できないでいました。
もう一つ余っていたディスクブレーキがあったので取り付けたものと比べてみましたら取り付け位置が違っていました。同じメーカーで同じ品名でも取り付け位置が違うんですね。余っていたブレーキに取り替えたらバッチリ付きました。
雨の日でも乗るので安心できるようになりました。
  
削って曲げてと加工をしました。
同じDeoreですが取り付け位置が1cmほど違がっていました。
メニューに戻る
inserted by FC2 system