2013.1.26   新春隅田川七福神巡り 65 km 

自転車仲間から新春隅田川七福神巡りのお誘いを受け両国駅前に集合しました。道路が空いていて1時間ちょっとで着く事ができました。ここからはサイクリングというよりはポタリングです。千秋楽の国技館前を通り高見盛が引退するだろうと寂しい思いをしながら力士ののぼりを眺めました。優勝は決まっていましたが満員御礼で当日券は売られていなかったようです。その後、旧安田庭園を見学しましたが松の木の雪釣りとスカイツリーが同時に見えたのは嬉しかったですね。その後、墨田区 役所の脇にある銅像が誰だということになり寄ってみると、なんと、勝海舟でした。銅像は知っていましたが勝海舟とは思いませんでした。最近 TV のドラマによく出てきますね。
さて、七福 神巡りは途中で言問だんご、長命寺の桜餅をお土産に買いながら巡りました。途中セイコーの時計博物館に寄って最後に鐘ケ淵の蕎麦屋板むらでお蕎麦をいただきました。セイコーの時計博物館では葵の御紋の入った時計が展示されていましたがその構造はヨーロッパで開発された機械時計を小さくしたもので輸入品したものと推測しました。私には七福神巡りよりも食べ歩きや時計博物館が楽しめましたので嬉しかったですね。帰路は堀切橋を渡って水元公園経由で帰宅しました。

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system