2010.10.23

手賀沼〜柏 文化に親しむポタ 60 km

手賀沼に面した道の駅沼南で待ち合わせて対岸の鳥類博物館へ。たまたまジャパンバードフェスティバルが開催中で入館料が無料。ラッキー! 館内でうんちくを頭に叩き込んでフェスティバル会場をひと回りの後、手賀沼サイクリングロードから大堀川サイクリングロードを抜けて柏の葉公園へ。このあたりは千葉大学、東京大学、科学警察研究所、東葛テクノプラザ、国立がんセンターなどが集まっている学研都市、お昼だったので東京大学の校内のお寿司屋さんでランチをいただいた。お寿司屋さんの他にバイキングの店、定食の店などがあり、平日は混雑しているが土曜日は閑散としていてのんびりできるのがイイ。

東京大学を後にして木村屋(パン工場)のアウトレットで規格外のパンを超安値でゲット。店舗は小さく工場の裏で目立たないが知る人ぞ知る穴場でお客は絶えないようだ。ここからは幹線道路を少し走って吉田記念館へ、最近、国指定重要文化財に指定されたばかりで入館無料。主屋と書院、新座敷、長屋門など計8棟からなる重厚な建物、大黒柱の太さには驚いた。テニスプレーヤーだった沢松和子が嫁いだ家で、裏はテニスプレーヤーを育てることで有名な吉田記念テニス研修センターがある。ちょうどジュニアの大会が開催されていて見学した。小中学生だと思うがテニス歴30年を誇る私でもとても歯が立たない。世界に羽ばたいて欲しい!! 

利根川河川敷からあけぼの山公園に向かった。今年は天候の関係でコスモスの生育が悪いという立て看板があったがそれなりに咲いていた。しばらくは楽しめそうなのでもう一度行ってみたい。

1日、寄り道だらけのポタ、でも、なんとなく得をしたような・・・・。

手賀沼 水の館

 

旧吉田家 国指定重要文化財

利根川河川敷 北海道のようだ

あけぼの山公園

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system