2004.2.28

 

 チョット遠乗り、伊豆半島

 

河口湖畔から富士山を望む

 

ワインディングロードを走るために富士五湖から伊豆までの往復約700kmのチョット遠乗りを計画しました。東京外環自動車道から中央自動車道を走り河口湖まで。(首都高速は事故のため通行止め)早朝に出発したのに河口湖にはお昼に到着、富士山が綺麗だったので機嫌を直していざ箱根へ。

 

箱根で給油。ハイオクガソリンが135円/L ウソーと思いながらも観光地ではそんなものかと納得して楽しみのワインディングロードに向かいました。

箱根からは熱海箱根峠線から伊豆スカイラインへ向かいました。ここはすばらしいワインディングロード、前も後ろも車はいなくてルンルンの快走。iPodのカーステレオはアルファサウンドの邪魔にならない程度に音量を下げてテンション高く走りました。

丁度、夕日が沈みかけていたので駿河湾を望む場所で記念撮影。暗くなる前に少しでも走ろうと思い、記念撮影もほどほどにして伊東までひた走り。途中、遅い車がいましたので追い越してはいけない場所でエイッ!!と走りましたら、次のカーブを曲がったところで前からパトカーが走ってきました。お巡りさんにジロリと見られながらもセーフ!! 危なかった!!

 

 

翌日、伊東から河津までは伊豆半島の山の中をひた走りに走りました。1車線の狭い山道で見通しの悪いカーブにさしかかったところ、カーブから飛び出してきたのはロッソの147、急ブレーキで衝突は回避! 同じような人がいるものだと感心しながら山道を一路河津まで。満開の河津桜の下で記念撮影。

 

今回の走行距離は702km アルファサウンドを充分に楽しめたドライブでした。山道は2速〜4速、走りながら思ったのはエンジンが回るのでついレブリミットまで回してしまうとガソリンカットになりスピードロスをしてしまうということです。6000rpm程度でシフトチェンジをしたほうがずっと良いと思いますがエンジン音と回転数の関係がまだわかっていません。

 

ハンドルの切れはクイックでヘアピンカーブでもハンドルから手を離さずにクルッと回すだけで曲がることができます。バケット気味のシートはホールドがよくてカーブでもお尻と太股がシートからずれることはありません。エンジン音、エンジンの回転上昇のスムースさ、ブレーキの効き、ハンドルの切れ、シートのホールド力、どれもが最高!! 良い車ですね。ただし、まだまだ運転が下手で車に遊ばれている感じです。

 

ともあれ、都内は往復共に渋滞の中、ガソリン1リットルで7.7kmの走行でした。

 

なお、以前から気になっていましたがドライブコンピュータの燃費表示がデタラメで全く参考になりません。今度、リンカーンモータースに聞いてみることにします(満タン法で7.1km/Lの場合、表示は9.2km/L)。もう一つ、マイナートラブルがでました。リモコンキーでトランクが開かなくなったことです。リモコンを3回ぐらい押さないと開きません。ひょっとするとと思い、ディーラーに行く前に鍵の動作部分にCRCを噴霧して何回か開け閉めを繰り返すと直ってしまいました。油切れだったようです。ちょっとお粗末ですね。

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system