2009.4.26

 MiTo 見たぞ、乗ったぞ、早いぞ!!

ディーラーから MiTo の試乗車があるという連絡をもらったのでいそいそと出かけました。

小さなボディーに150馬力のエンジン、どんな走りをするのかすごく興味がありました。実際に見てみると目、鼻、口が大きくてインパクトのある顔立ちです。日本のナンバーはこの顔立ちの良さをスポイルしているような気がしました。

キーはアルファの盾の形をしていてカッコイイのです。持っていることを自慢したくなるようなキーです。マック号のキーもこんな形だったら・・・・・。さて、エンジンをかけようとクラッチを踏んだら”軽い”、うらやましくなるくらい軽いのです。クラッチのストロークは長めのような気がしました。エンジンをかけるとアイドル音は比較的静かです。6速マニュアルで走行モードがダイナミック、ノーマル、雪道が選べます。ダイナミックを選択していざスタート。

思いのほか早い!! セカンドで踏み込むとGTAと同じような加速感が味わえます。サウンドはGTAのように太くはないのですが良い音で、スポーツ車であることを訴えています。ターボ音は感じませんでした。ハンドルも適度に重くてスポーツ走行で安定感がありそうです。走り良し、サウンド良し、ルックス良し、不満はありません。サードまでしか試せませんでしたがセカンドとサードの走りは楽しいですね。

峠に行って走りたい!!

 

 

自慢したくなるようなキー
マニュアルなのに走行モードが選べる

 

ドアは大きくガッチリした印象、収納は少なめ

ダッシュボードまわりはカーボン調

260km/hまでのスピードメーター 軽く200km/hは出るだろう

1368ccターボチャージャー、ターボラクは感じれれない。1800rpm からブーストがかかる。

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system