2008.9.28

Euro "強化トレーニング"

このトレーニングはサーキットを早く走るための基本動作などを教えてもらいながらサーキットで適度に汗を流せるイベントということです。

参加資格はヨーロッパ車オーナーならだれでもOKということでエントリーしてみました。成田市の日本自動車大学校のサーキットを貸し切ってのイベントです。参加者は約30名で、アルファ145GTAやGTV、M3、エリーゼ、TT3.2、MINIクーパーS、ランチアデルタなど様々なオナー達でした。

サーキット走行の他にプロレーサー同乗の機会があり、プロの走りを体感することができました。また、座学ではコーナーの曲がり方を教わりました。ブレーキやハンドル操作をゆっくりと行なうということですが私は正反対の走りをしています。これを会得するのは相当大変ですね。

午前2回、午後2回の走行の機会がありました。午後は午前中の同乗レクチャーのお陰でラインがわかったので速く楽にコーナーが曲がれるような気になりました。午後の最終にラップ計測がありました。なんと、前後にM3という順番での計測です。ちょっと気合いが入りましたが僅差で破れました(泣)。ともあれ、1日をサーキットで過ごせて満足できるトレーニングでした。

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system