2006.2.22

 

いちご狩りドライブ

 

陶芸で有名な栃木県益子市の近郊に苺狩りにでかけました。1200円の入場料を払うと時間無制限の食べ放題、今日のハウスは「とちおとめ」、大きくて甘い苺をたらふく食べました。最後は苺のゲップがでるしまつ。毎年でかけますが期待を裏切ったことがありません。もう、苺を見たくないというほど食べた後、人間国宝、嶋岡達三氏の自宅近くで記念撮影。何年か前に氏の居間でお煎餅とお茶をいただいたことを思い出しました。あの時の湯のみは氏の焼き物で、私にはとても買えないしろものでした。

 

ここまでの走行は150km、マルチファンクションディスプレー(MFD)の燃費は12.1km/Lを指していました。MFDの表示は直っていないので表示値のマイナス2km/Lが実用燃費です。10km/Lも走っていることになりました(ホントカイナ??)。

 

帰りに笠間にある茨城県立陶芸美術館に寄りました。うんちくですが、益子焼きや笠間焼きは信楽焼から伝わってきたということです。全く知りませんでした。美術館では陶芸を観賞した後、付属のレストランでゆば定食をいただきました。定食に付いているざるうどんはコシが強くて最高です!! 苺で一杯のお腹でしたがペロリと食べてしまいました。

帰りは常磐自動車道を走りました。過去にこの道路では痛い目に遭っているのと最高速度160km/hのスタッドレスということもあり、無茶はせずに流れに沿った運転を心がけました。この結果、復路のMFDは12.3km/L、すごい数値になりました。都内を走ると実用燃費は5〜6km/Lですので、運転しだいでこんな数値になるのですね。実用燃費10km/Lは慣らし運転の時に一度あっただけですので夢みたいな数値です(嬉)。

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system