2014.4.25

ヘッドランプのバルブ交換      

 

 

フォグランプの電球色を白色光に変えたいと思ってバルブを購入しました。フォグランプはアンダーカバーを外さないと交換ができません。ジャッキアップしてアンダーカバーを外して電球を取り出したら型番が違っていました。

 

えっ!!、取扱書には型番が書いてあったのに。・・・・よく見ると A または B と書いてあり、 B の方でした。ザンネン!!

 

ところが間違って買った A のバルブは上向きのヘッドライトのバルブに合っているということでした。それではということで変えるつもりがなかったヘッドライトのバルブ交換をすることにしました。

 

防水カップを外してバルブを外そうとしましたが硬く外せません。回せば抜けるはずなんですが・・・・・

 

整備工場で外し方を教わろうと工場に行ったら工場長が交換してくれました。強く回せば抜けるということでした(笑)。

点けてみると白色光に変わって満足です。よかった!!  でも上向きのライトは合図のパッシングぐらいしか使わないので自己満足といったところです。

交換前のヘッドライトとフォグライト、HIDの白色と違って電球色です

右側のバルブを交換して点灯、違和感がなくなりました。残るはフォグランプです。

 

数日後にフォグランプも交換しました。 これで完璧です。 リモコンキーで解錠した時にフォグランプが点灯するので当面は見るのが楽しみになりますね(笑)。

おまけ

  整備工場から走り出すとディスプレーに赤色で「ボンネットオープン」のサインがでていました。ちゃんと閉じてくれたのは確認していたのですが10センチぐらいのところから落とすようにして閉じないとセンサーが作動しないことが分かりました。それにしてもこんなとこまでセンサーがあるのですね。過剰な感じがします。 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system