2014.6.10

ワイパーのビビリ音   

 

梅雨になって雨天での運転も多くなってきます。と、いってもほとんど乗っていませんが(笑)。

先日の大雨が降った時に雨漏りしているかどうかを調べる目的で走ってみました。100km ほど走りましたが幸い雨漏りはありませんでした。安心して乗ることができそうです。ところがワイパーのビビリ音がするんですね。大雨の時や速度が速い時は全く問題がないのですが、雨量が少ないと聞こえてしまうんですね。室内が静かなので僅かなビビリ音でも気になってきます。オートワイパーはアルファロメオよりも少ない雨量で反応するので、雨滴が少なくても作動するのが原因かもしれません。

試しに撥水剤をゴムの部分につけてみると音がしなくなります。このことからゴムを撥水コート用に変えることにしました。買ってきたのは「ガラコの超視界」の代えゴムです。一体型のフラットワイパーは替えゴムが使えないということでしたがなんとかなるだろうと思って 70cm の替えゴムを購入ました。替えゴムは指定車のみの保証ですが S L は対象になっていません。

フラットワイパーのキャップを外すのに少し工夫が必要でした。ゴムが固定されている側を小さなマイナスドライバーでこじ開けるようにして外します。替えゴムが長いので端をハサミで切って長さを調節します。うまく装着することができました。さて、実際に雨天に試してみたいと思います。

その2週間後、雷雨注意報がでるなかを出かけました。気になっていたワイパーは音もなくスムーズに動いています。純正ワイパーの時も最初はうまく動いていたのでしばらく様子を見ていましたがビビリ音もなく静かに動いていました。

 

替えて良かった!!    雨天でも気持ちよく乗ることができそうです。

 

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system

 

inserted by FC2 system