2019.4.5

   ガリガリ ホイールの修理

ホイールの修理は何度か経験しているので今回も DIY することにしました。ホイール3個を同時にするのは初めてです。ガリ傷がひどいのでタイヤを外して修理することにしました。テーブルにタイヤを置くと腰が痛くならないだけでなくサンダーなどの工具が使いやすかったのは新発見です。アルミパテのパテ埋めまで3個の修理に5時間かかりました。修理よりタイヤの付け替えが面倒でしたね。

DIY なので多少の不出来は我慢します。自分的にはほぼ満足な出来でした。

修理前(左)と修理後(右)(同じ場所) DIY なので多少の不出来は容認です

マスキングをした後、サンダーで削ってほぼ平らにします

内側のバリはルーターで削ります。その後サンドペーパーの粗目、中目、細目で鏡面に近く削ります。サンドペーパーは水を使わずにCRC 5-56を使いました。

最後にピカールで鏡面にします。鏡面ですがガリ傷の深いところは目立ってしまいます。アルミパテでパテ埋めしました。

アルミパテは硬化に12時間かかります。 ヤスリでパテの部分を削って平らにします。

サンドペーパーの細目で仕上げました。パテの部分は材質が違うのか鏡面まで綺麗に仕上がりません。シルバーの塗料で塗装してできあがり。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system