2019.3.27

   ミツマタ群生地へ

ネットで栃木県の茂木町のミツマタ群生地がちょうど満開ということでした。ミツマタ群生地へは未舗装路を走るということでしたので危険を避けて自転車をトランクに積んで最寄りまで行くことにしました。車は最寄りの農産物直売所に駐車します。

直売処から群生地まで登山道3km弱ということです。直売処で聞いたら舗装されているということでしたので楽勝と思っていました。しかし、それが甘かった。すぐに上りが始まりますが少し走っただけで10%以上と思える急勾配でそれが続いています。3段ギアの自転車では登ることができません。急勾配は押して登ることになりました。標高差200mは厳しかったですね。峠からは急勾配の下り坂、登っただけ降ります。帰りの登りが思いやられました。

群生地は谷全体がミツマタに覆われています。下から見ると黄色、上から見ると白い花は見る角度で景色が変わって見えます。見事な景観です。この場所は有名ではありませんがSNSが普及しているので数年後には人でいっぱいになりそうです。

お天気が良かったのでオープンにして走りました。やはり気持ちがいいですね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system