2018.9.28   サブバッテリーの交換と廃棄バッテリーの有効利用

SL はボンネット内にサブバッテリー、トランクにメインバッテリーの2個のバッテリーを積んでいます。今回の車検でサブバッテリーが弱くなっているという指摘を受けました。このバッテリーはスターターに使う電力を供給しています。5年も使っているのでそろそろ寿命です。よく頑張ってくれたと思います。ネットで新品のバッテリーを購入して交換しました。

古いバッテリーは廃棄するのですが、廃棄せずに最近話題になっている停電になった時の携帯電話の充電をこのバッテリーで行うことを考えました。

バッテリーの充電器でフル充電すると13V 以上あるのでまだ使えそうです。DC-ACコンバーターを購入して100V が使えるようになりました。災害時にLED照明(60W相当)、ノートパソコン、携帯電話の充電が可能になりました。

常時使わないので使っていない部屋にセットして非常時に引っ張り出して使いたいと思います。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system