2017.11.12   妙義山パノラマライン・ツーリング

紅葉を見に行こうと妙義山パノラマラインのツーリングを計画しました。

参加者はアルファロメオ156GTA に乗っていた人ですが新車登録から10年以上が過ぎて乗り換える人も多くなりました。高坂SAに集まったのは8台です。156GTA から乗り換えた方も全てがスポーツタイプの車です。新しく乗り換えた方はアルファロメオ159、マセラティークーペ、NSXでした。話題はなぜ乗り換えたのかということと新しい車について根掘り葉掘り聞きくことでした。それぞれ理由はあるようですが皆さん嬉しそうに車自慢をしていました。

妙義山パノラマラインは紅葉が始まっていてお天気にも恵まれて綺麗な紅葉を見ることができました。ただ、ツーリングは紅葉を愛でるというよりはワインディングを楽しむ方が強かったかもしれません。珍しいことに参加者の3名が新品タイヤでした。コンパウンドが柔らかい、食いつきが良いなどの感想がありました。私も変えたばかりでワインディングは初めてだったのですが鳴くこともなく安心して運転できました。アジアンタイヤなので長期使用はやめて2年で交換する予定です。

時間が早かったので碓氷峠鉄道文化むらに寄りました。皆さんは鉄道にも興味があるようで展示の車両についてのウンチクをよく知っていました。いつもは車の話ですが今日ばかりは鉄道で話が盛り上がりました。

お昼になったのでおぎのやの峠の釜飯を食べました。久しぶりに食べましたが期待を裏切らない味です。お釜が小さくなったのではという意見もありましたがお腹は十分膨れました。帰りは渋滞を避けて早めに帰ることにしました。カルガモ走行で皆さんとは花園で別れて自宅までオープンで帰りました。オープンで走ると気持ちがいいですね。

久しぶりのツーリングで皆さんにも会えたので楽しい1日になりました。

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system