2016.11.11   故障部品の購入

故障の原因について修理工場のマイスターから燃料ポンプの回転がスムーズではなく、なにかの拍子で引っかかったということを聞きました。このままでも動くのですがいつ動かなくなるかわからないという心配があるので燃料ポンプを新品に交換することにしました。そこで工場で見積もりを出してもらったのですがかなりの出費になります。ヤナセにお願いすればさらに高額になります。

工場に無理にお願いして部品は自分で用意することにしました。マイスターからこの機会に燃料フィルターも交換した方が良いとのアドバイスを受けました。ネットで購入しましたが見積もりよりはかなり安価です。同じ部品なのになぜ値段が違うのかを聞きましたらこの部品をベンツが購入して保険をつけて新たな部品代にするのだそうです。例えば1年間の保障をつけてその間に故障すれば保険が適用されるということです。高い理由がわかりました。アルファロメオの時はそのようなことを考えもしませんでしたがベンツはそうなんですね。高くなってしまうのはあまり歓迎できませんがもしものことがあっても補償してもらえるのは良いですね。

ベンツは部品メーカーを信頼していないのかも。部品代に保険とマージンをつけるのは良いような悪いような感じです。国産の場合はもしものことがあてもディーラーで無償で交換してくれるはずです。ユーザーにとっては安くて安心なのがベストなんですが・・・・。

購入した燃料フィルターと燃料ポンプ

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system