2016.11.5   エンジンがかからない

明日の日曜日はオープンカー倶楽部の方が主催するアルファロメオの会があるというので参加することにしました。明日に備えて洗車をするためにガレージから車を出して洗車しました。いつもは水洗いだけですが今回はシャンプーで洗車しました。昨日300kmほど走ったのでガソリンを入れに行こうとエンジンをかけたらエンジンがかかりません??? 少し前にガレージから普通に移動できたのに・・・。

バッテリーを疑いましたが1月前の車検で異常はなかったし、昨日も長距離を走ったのでバッテリーではなさそうです。 自分では直せそうもないのでJAFに連絡をして見にきてもらいました。調べてもらったらバッテリーは正常ということでフューエルポンプの故障かセンサーの故障のようだということでした。なんとかエンジンをかけようといくつかの方法でトライしてもらいましたがかかりません。しかたがないので工場で見てもらうことにして運んでもらうことにしました。

牽引車で来てくれましたが道路が狭くて曲がりきれないことがわかりローダーに載せることになりました。JAFの車が3台も来てくれて近所の注目の的になってしまいました。

工場で調べてもらったらフェールポンプに振動を与えたらエンジンがかかったということです。ポンプの回転がスムーズではなく、なにかの拍子で引っかかったのだそうです。いつ動かなくなるかわからないのでとりあえず新品に交換しようと思います。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system