2016.11.4    紅葉ハイキング

紅葉の便りが届くようになり紅葉を求めてハイキングに行くことになりました。

日光など有名なところは渋滞が予想されるので渋滞のない場所ということで足尾銅山近くのハイキングコースを選びました。

栃木市から県道15号線で足尾に入りましたがこの間すれ違う車は数台でがら空き状態です。適当なところに車を止めて写真撮影をしても迷惑をかけることはありません。頭上の紅葉や山の斜面などオープンカーならではの景観を楽しみました。

標高800mの銀山平まで車で入り、そこから登り80分、往復のハイキングです。この辺りは2000m級の山に囲まれた盆地で知人から紅葉の穴場として教えてもらいました。人影もなく紅葉が独り占めできます。ただ、「熊に注意」の看板があって気持ちの良さがスポイルされてしまいます。実際には赤いお尻をした大きな猿に遭遇、道路脇の木の実を食べていましたが飛びかかられそうな距離だったので冷やっとしました。小猿は可愛いと思えますがボスザルのような大きい猿は近くにいると怖いですね。

ともあれ天気にも恵まれ、紅葉を独り占めしながらの渓谷のハイキングを楽しみました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system