2016.10.18    タイヤに木ネジが・・・。

車検が終わって数日ですが300kmほど走りました。ブレーキキャリパーが少し汚れてきていたので掃除をしようとタイヤを外したら木ネジが刺さっているのを見つけました。いつ刺さったのかはわかりません。空気圧は見た感じでは減っていませんでした。ペンチで木ネジを抜きましたら空気も一緒に抜けて完全に貫通していることがわかりました。2cmほどの木ネジです。

10年ほど前に買ったパンク修理キットを引っ張り出して修理をしました。穴が細いのでキットのニードルで穴を広げます。千枚通しで穴の方向を確かめ、キットのニードルにたっぷりのゴムのりをかけて体重をかけてスクリューを差し込みます。穴が広がったらたっぷりのゴムのりをつけた生ゴムを差し込みます。生ゴムが経年劣化で柔らかくなっていましたがなんとか使えそうだと勝手に判断しました。大失敗にならなければ良いのですがどうなんでしょう。

突き出た生ゴムをカットして空気を入れ、石鹸水で空気漏れのないことを確認しました。

空気漏れがななったのでなんとか修理できたようです。当面、空気圧を小まめにチェックして様子を見ようと思います。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system