2016.9.28    2回目の車検と代車のボルボ V40 D4 

早いもので購入して2年半になります。2回目の車検に出しました。いただいた見積もりではエアーフィルターの交換だけですみそうです。

見積もりも格安でアルファロメオ156GTAの約 1/3 でした。これは嬉しい !! 

交換部品が割高なので故障が怖いのですが今までに大きな故障もなく快適に走ってくれていています。この状態を継続して欲しいものです。

車検の期間の代車として新車のボルボV40 4D を貸してもらいました。2Lのディーゼルエンジンを搭載しています。

走行中のエンジン音はあまり気になりませんがアイドリングの時エンジン音が大きいのが気になりました。同じディーゼルでもマツダの CX-5の方が静かです。

走りですがトルクが太くて出足はかなり早く走れます。頑張らなくても早く走れるのは魅力です。シートアレンジもきめ細かく調節できるので自分に合ったポジションに調整できます。普通の運転ではショックの欠点は見られずに運転しやすい車だと思いました。8速のアイシン製のギアは変速ショックもなくて快適です。マニュアルにすると慣れないこともありますがギアが多すぎて走りにくいと思いました。6速ぐらいが走りやすいですね。

高速道路では100km/hの時、エコ運転のインジケーターがエコを指していますが120km/hではエコ度がかなり低下するようです。エコと速度の両立は110km/h程度でしょう。燃費は非常に良く、都内の一般道で16km/Lでした。軽油ですから財布に優しいですね。

気になったのは回転半径が広くて狭く曲がった道路やUターンでは切り返しをすることが多くなるようでした。

欠点もありますがサイズ感も良くて運転しやすく財布に優しい車だと思いました。

スピードメーターの中に制限速度や追い越し禁止が表示されます。便利といえば便利ですが普通は標識を見ているので・・・・。だんだん自動運転が進んで運転が面白く無くなってしまうのでしょうね。

メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system