2015.8.5

 日光〜沼田ドライブ(ゆけむり街道)

 暑い日が続いています。車にも乗っていなかったので涼を求めてドライブに出かけました。

9時前のいろは坂は車も少なく2車線なので調子良く走れます。快調です。車を運転したという気分に浸れます。

中禅寺湖では旧イタリア大使館で湖面を見ながらのんびりとお茶タイム。湖面からの涼しい風を受けながら至福の一時が過ごせます。

奥日光では湯の湖湖畔を散策、涼しいのですが日の当たるところは暑さを感じます。涼を求めるドライブなので早々に金精峠を抜けて丸沼に行きました。ここは湖面から涼しい風が吹いていてイイ気分。木陰に座って涼しい風を受けていると下界を忘れて天国にいるようです。

木陰で寝転んでうとうとしたり美味しいお弁当を食べたりしたら最高です。

沼田市の川場の道の駅(田園プラザ川場)が有名ということで片品からは県道64号線(ゆけむり街道)に入りました。外気の温度が高くなってきたのでクローズドにして冷房のお世話になりながらの運転です。この道路、空いていて適度なアップダウウンがある2車線道路です。車仲間と走りたい道ですね。

田園プラザ川場は「関東好きな道の駅 5年連続第1位」になっているとか。頑張っている感じが満載です。しかし涼しい天国から降りてきたため暑さが応えて早々に退散しました。涼しい時にゆっくり来たいですね。

沼田から関越道で花園まで行き日本一暑い熊谷、館林を通って帰ることにしました。車の温度計は39℃、さすが日本一!! 途中で東北道登りの羽生PAが面白そうだということで遠回りをして東北道に入り羽生PAに寄りました。後でわかったことですが一般道からもPAに入れます。ここのPAも頑張っています。PAなのに人出が多いだけのことはあります。行って良かったかな。

早めの夕食を食べるということにして饂飩で有名な加須市のうどん屋に行きました。お店の人に聞いた一番人気の味噌けんちん、美味しかった。饂飩なのに腹持ちがが良いように感じました。

久しぶりのロングドライブで気持ち良く走れました。下界は暑かったので高原にもう少し長くいても良かったかも。

 日光杉並木

 旧イタリア大使館から中禅寺湖を望む

 奥日光湯本の湯ノ湖 硫黄の匂いの中を湖畔の散策

 金精峠を抜けて丸沼に 標高1400mだとか 木陰に座り込み湖畔の涼しい風を受けると天国みたい

  東北道登りの羽生PA 鬼平江戸処 パーキングエリアとは思えない造り

 夕食は加須の饂飩 名物の饂飩は腰が強くて美味しい(けんちん味噌うどん)

  メニューに戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system