2015.3.5

 アメリカ グランドサークル ドライブ

 20歳前後の頃、モニュメントバレーや旧ルート66をドライブするのを夢見ていました。アメリカは6度目ですが都会ばかりでした。モニュメントバレーにはいつか行きたいと思っていましたが、行けてもバス旅行で自分で運転することなど考えてもいませんでした。夢のまた夢です。

たまたま新聞の旅行広告にラスベガスを起点としてグランドサークルを巡ることができるレンタカープランがでていました。添乗員無しの自由プランです。これなら好きなところに行けると思ってすぐに申し込みました。国際免許の取得、現地情報の収集を行ないました。現地の情報は田舎町なので詳しい情報が得られません。とりあえずGoogle マップで道路の状況、町の様子などを調べて大まかなコースを考えました。フリーウエイは早くて便利ですが今回はドライブが目的なので一般道が使えるところはできるだけ一般道を選んで走るようにしました。後は現地で何とかなると気楽な気持ちで出かけました。

深夜、ラスベガスについて現地スタッフがレンタカー屋さんに連れて行ってくれました。車を借りるとあとは自由行動になります。車はシボレーインパラ、2.5Lのセダンです。国産だとマークXのような感じです。ほぼ新車で綺麗な車でした。カーナビに決められたホテルを入力しようとしますが英語表記でどのように使えばわかりません。あれこれいじくり回して何とか入力を済ませました。日本人用に音声は日本語のものを用意してくれましたがその日本語がわかりにくく、聞いていて腹が立ってきたので英語に切り替えて使いました。右側通行です。右折、左折に気をつけながら深夜のべガスに乗り出しました。

今回はグランドサークルを3日間で走破しました。走行距離は1800km、3回の給油です。アメリカは無駄に広いですね。直線道路は多いのですがアップダウンが大きいのでアクセルワークの必要があります。標高600〜3000mを登ったり下ったり。大排気量でアクセルワークをしなくてもグイグイ登っていくような 3 L 以上の車の方がありがたいですね。アクセルを踏む右足のふくらはぎが疲れました(笑)。

この歳になってようやく若い頃からの夢が実現しました。1日600kmほど乗りましたが嬉しくて疲れは気になりません。帰ってから写真の整理をしていていますが心が弾みます。行って良かった!! としみじみ思っています。

シボレーインパラ 2.5L (マークXのような車)旧ルート66にて

フリーウエイは面白味がありません。写真はローカルな道。真直ぐで凸凹が激しい道も面白かった。

早朝の田舎道、何十キロ走っても対向車無し。気持ちイイ!!

コロラド川近くの道、この先10KM以上の直線、もちろん見渡す限り人家無し。

コロラド川にかかる橋、下流がグランドキャニオン

この景色が続く道はつまらない。眠気覚ましのガムが必須。

アリゾナらしい風景、モニュメントバレーの小型版

本物のモニュメントバレー(ユタ州)、この景色を撮るためにGoogle mapが大活躍、映画フォレスとガンプが走るのを止めた場所

ルート66、100kmほど走りました。ノスタルジックな雰囲気満点。

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system