食育サロンの開催

サミットでは年間10数校の小学校にシェフを派遣して食育授業を行っています。シェフだけでは授業ができません。授業の準備、授業のお手伝いをお願いしているボランティアの皆さん(食育サポーター)の協力が必要です。

今回、食育サポーターの皆さんの日頃のご協力に対するお礼として感謝の集い「食育サロン」を開催しました。

フレンチの巨匠、ル・クープルの佐々木シェフに「家庭でできるスモーク料理」を教わることになりました。

スモーク料理の作り方(瞬間スモークの実演)、スモークの有無、スモークチップの違いなどによる味や香りの比較をしてスモークを実感することから始まりました。

その後、ル・クープルでメニューに使われるスモーク料理の数々をご馳走になりました。前菜ではサーモン、貝柱、合鴨、牡蠣、フォアグラなどのスモーク料理、魚料理では金目鯛のスモークソース(貝柱、エビ、ベーコンの燻製ソース)、肉料理は子羊のスモークグリルなどのフルコースです。スモークづくしでしたがどの料理も素材によってスモークの強さ、スモークチップの種類などを変えて飽きない味に調整されていて美味しくいただきました。

サポーターの皆さんから数々の質問にも気軽に答えていただきスモークが理解できたのではないかと思います。あまりの美味しさに家庭でもチャレンジしてみたいということでした。

なお、今回のサロンはケーブルTV J.comの「東葛調査隊」で放映される予定です。

メニューに戻る

inserted by FC2 system