食育サロン 和香

食育授業のサポートをしている食育サポーターの皆さんを日本料理 和香に招待し、出汁について勉強する機会を設けました。

最初に半田料理長監修のランチのフルコースを振舞っていただきました。食に興味があるサポーターです、出てくるお料理についての質問の嵐です。普段の店舗では料理長とゆっくり話はできませんが今日はサロンということで料理長の貸切です。サポーターの鋭い質問にも丁寧に答えていただきました。

どのお料理も美味しいのは当たり前ですが今回は黒毛和牛の食べ比べを入れていただきました。サーロイン、もも肉とうさんかくうちもも肉の3種類です。肉の味、油の味、食感など様々なことが実感できました。

お料理をいただいた後、出汁の勉強会をしました。水出しした昆布出汁(羅臼、日高、利尻、真昆布)を予想するクイズです。抽出前の昆布の香りを確かめた後、抽出した出汁の香りや味を確認して当てます。産地によって出汁の香りや味が違うことに驚きました。

お店では煮物やお澄ましなど用途によって昆布の種類を変えているということでした。さすがプロですね。

カツオの出汁も本枯節、荒節、マグロ節の3種類のきき味をしました。最後に好きな昆布出汁と鰹出汁を混ぜて美味しい出汁を味わいました。食育授業で出汁の相乗効果を教えていますが同じような勉強をすることができました。

サポーターの皆さんも大満足の食育サロンでした。

食に興味のある方の食育授業サポートのボランティアを随時募集しています。ご興味のある方はご一報いただければ幸いです。

メニューに戻る

inserted by FC2 system