職場体験授業

柏市立第五小学校6年生は職場体験授業を行います。パン屋さん、Bookoff、高島屋など業種は様々ですが体験したい職場に出向いて直接指導を受ける社会勉強です。

加盟店のル・クープルは9名の生徒を受け入れました。

生徒たちはシェフの指導のもと、厨房で野菜を切ったりハンバーグをこねたり洗い物をしたりと一連の手順を体験しました。野菜のカットでは家庭の包丁よりも鋭利な包丁を使うので、怪我をしないように包丁の使い方や野菜の固定の仕方などを教わりました。

作った料理を食べた後、質問コーナーではなぜシェフを目指したのか?、作りたいと思う料理はどんなものか?、いつ頃からシェフを目指したのか? などを聞いていました。

シェフからは料理人になることを山登りに例えて、辛い登りを続けて頂上に立った時の感動と一緒で、辛い修行を途中で止めることなく努力して良い料理人になれるという話を聞きました。

生徒にとって新鮮で刺激になった授業だったと思います。

 


メニューに戻る

inserted by FC2 system