「食育サロン」の開催

食育サポーターと加盟店のシェフ達との交流会「食育サロン」を実施しました。
この1年間、食育授業でボランティアとしてお世話になったサポーターの皆さんへの感謝の会です。家庭で作れるフレンチの料理教室と教室で教わった料理やデザートを楽しみながらシェフ達と歓談できる2部構成で実施しました。

ビストロヴァンタンジュの小原シェフによる料理教室では「フランス産ホワイトアスパラガスとキノコのワイン蒸しブルゴーニュ風」と「チョコレートのムース」を紹介してもらいました。ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスの前処理の仕方の違いやソースの作り方、ムースを作るときのホイップ仕方など厨房の中で分かりやすい説明を受けました。

料理教室の後は作った料理とチョコレートのムースをいただきながら集まったシェフ達(和洋中)と歓談していただきました。日頃話をする機会がないシェフ達との懇談で新しい発見があったかもしれません。「食」に興味のある方には魅力的な会と思ってもらえるようなサロンを目指しています。

食育サポーターは食育授業のお手伝いをしていただきながら東葛六市レストランサミットのシェフたちと親しくなれます。随時募集をしていますのでご興味のある方はHPの「お問い合わせ」からご連絡ください。

フランス産ホワイトアスパラガスとキノコのワイン蒸しブルゴーニュ風の説明を受けるサポーターの皆さん

フランス産ホワイトアスパラガスとキノコのワイン蒸しブルゴーニュ風

お料理をいただきながらシェフと歓談

和洋中のシェフが揃っていますのでどんな質問にもお答えできます。

メニューに戻る

inserted by FC2 system