流山市立小山小学校の食育授業

3年生5クラスの食育授業を行いました。

この学校はつくばエクスプレス流山おおたかの森駅付近の新開発により学校が移転して新築されました。新築校で職員室は廊下との間の壁がなく市役所の窓口のような感じです。教室も廊下との間に壁はありません。オープンなんですね。

今回、先生の担当は流山市の洋菓子店レタンプリュスの熊谷パテシエ、京料理かねきの渡辺料理長、流山市のブラッセリーしんかわの今窪シェフ、柏市のトラットリアキッコの渡辺シェフ、柏市の中国料理文菜華の渡辺シェフです。サポートとして我孫子市のビスロロヴァンタンジュの小原シェフ、野田市の懐石料理かんざの石原シェフ、柏市のイタリアンイルジリオの中村シェフ、日本料理和香の鈴木社長の他、サポーターとPTAの皆さんの協力で実施しました。

5クラス分の教材の用意は大変ですがPTAの皆さんのご協力を得て時間内にセットすることができました。

PTAの皆さんにサミット加盟店に行かれたことがあるかどうかを聞いて見ますと2/3の方が手をあげてくれました。嬉しいですね。そして、まだの方にも来ていただけるように頑張らなくてはならないと思いました。

本日のスタッフの皆さん

しんかわの今窪シェフとサポートのイルジリオの中村シェフ、サポーターの岡本さんとPTAの皆さん

メニューに戻る

inserted by FC2 system