ワイナリー研修旅行

バスを借り切り長野県のヴィラデストワイナリーでランチ、その後マンズワインでマンズワインが誇る国産高級ワインの勉強とそのテイスティングを行ってきました。

ヴィラデストワイナリーではオーナーの玉村豊男氏の絵画の鑑賞とレストランで自慢のランチをいただきました。サミットメンバーの研修旅行ということで玉村氏のご挨拶も受けました。広々とした農園を見ながら緑の風を受けてのランチは最高の贅沢のような気がします。
マンズワインでは工場長、営業部長に出迎えていただき普通では味わえない VIP 待遇を受けました。この工場はマンズワインの生産するわずか1%のワインしか生産していません。その1%のために20ヘクタールで国産ぶどうを栽培しています。
綺麗に手入れされた約三千坪の日本庭園「万酔園」の地下のワインセラーで国産高級ワインのテイスティングをさせていただきました。一般には公開されていない特別なワインセラーです。
国産高級ワイン ソラリスシリーズ(小売約5000円)を試飲しましたが小諸工場が丹精に作ったワインだけにその味や香りは絶品でした。このワインと料理を組み合わせたコラボ企画もできそうです。
工場の見学では熟成中の樽のワインを試飲させていただきました。まだ若いワインでしたが熟成を重ねるにつれ高級ワインに育っていくというこでした。
今回の研修はキッコーマン株式会社とマンズワイン株式会社のご協力のおかげで普段では味わえない待遇と国産ワインの良さを見直すことができました。
参加したメンバーからは良い勉強になったと喜んでもらえました。ワインは絶品ですので国産ワインの良さをうまく伝えられるような企画ができればと思っています。

ヴィラデストワイナリーのカフェにてランチ

肉の焼き方は強めで香ばしく、肉質は柔らかく美味しかった

マンズワインの小諸工場では工場長から工場の歴史や生産ワインについてのレクチャーを受ける

ぶどうの木の育種、レインカットなどの説明を聞いた後、地下のワインセラーへ

一般公開していないワインセラーでのテイスティング シェフたちも驚くワインセラー

ワインセラーで最高級ワインソラリスシリースのテイスティング

帰路に小諸城大手門を見学し、趣のある老舗の蕎麦屋で早めの夕食

メニューに戻る

inserted by FC2 system