柏市立第八小学校の食育授業

3年生3クラスの授業を行いました。今日の先生は京料理かねきの渡辺料理長、懐石料理かんざの石原料理長、中国料理天廣堂の廣田シェフです。サポーター4名とPTAの皆さんのご協力でスムーズに授業が行えました。3年生は3クラス共に授業の態度が良く、食育の説明を一生懸命聞いてくれました。担任の先生方が話をよく聞くように指導されているのでしょう。先生を担当するシェフ達も授業がやりやすかったようです。

授業の中で1滴のお酢をなめてもらい酸っぱさを感じてもらいましたが、そのような経験がない子供達には強烈な印象が残ったと思います。家庭で夕食時の話題になることと思いました。


味覚の授業で酸っぱさを感じてもらう

メニューに戻る

inserted by FC2 system