我孫子市立我孫子第一小学校の食育授業

我孫子市立我孫子第一小学校は140年の歴史ある名門小学校だそうです。

3年生3クラスの授業をおこないました。先生の担当はル・クープル 佐々木シェフ、レモングラス 佐藤シェフ、文菜華 渡辺シェフの3名です。ビストロヴァンタンジュの野澤スーシェフが入ってくれました。サポーター皆さん、PTAの皆さんの協力を得て授業を進めます。サポートの野澤スーシェフは今後授業の先生をしていただくことになっています。

甘い、すっぱい、苦い、塩辛い、旨いをそれぞれ体感した児童は様々な表情を見せます。子供は嘘をつきません。食べたりなめたりするとどう感じたかは顔を見ればわかります。人それぞれで同じものを食べても美味しそうな顔をする子供や嫌なものを食べて美味しくなかったと思う子供もいます。面白いですね。

授業の後、シェフ達はサイン攻めにあいました。サインの練習をしていないシェフは困った顔をして書いたことがないんだ・・・・・。上手な人のを見て練習した? (笑)。

食育授業のまとめ役 和香の鈴木社長

本日のスタッフ

野澤スーシェフもサインのおねだり

メニューに戻る

inserted by FC2 system