グアム交換留学生への料理教室

柏市に来日したグアムの交換留学生(中学生)への日本料理の料理教室を開催しました。

学生たちの多くはグアムの日本料理店に行った経験があり親日的でした。

今日の授業は日本料理 和香の半田料理長による鯛の炊き込みごはん、鶏肉のカマ焼き、ナスの田楽、ハマグリのお吸い物、柏のカブの御新香です。

学生たちは出汁の取り方、お米の研ぎ方、包丁の使い方(かまぼこの日の出切り)、肉の切り方などを教わりました。

できた料理は本格的な日本料理です。食べて好評だったのは鯛の炊き込みごはん(ごはんに魚を混ぜて食べる習慣がないので新鮮だったようです)。鶏のカマ焼きは甘い味付けで美味しかったようです。また、海外では馴染みがないハマグリのお吸い物が美味しいという学生がいたのにはびっくりしました。ナスの田楽はあまり好評ではありませんでした。その理由を聞くと野菜を食べることが少ないのとそのままの形で出てくることがないので食べず嫌いのようでした。引率の先生方は美味しかったということです。

文化の違いを感じることができました。

授業を通して日本の出汁文化への理解が深まることを期待します。

砂糖の使い方を説明する半田料理長

ビストロヴァンタンジュの小原シェフも駆けつけてくれました。

今日の献立

学生とスタッフ一同

メニューに戻る

inserted by FC2 system