柏市 豊小学校の食育授業

新しく赴任された校長先生は我々の活動をよくご存知で、豊小学校にも食育授業を取り入れたいと要望されていました。

校長先生の熱意もあって今年度の第一回目の授業を行うことになりました。教頭先生や担任の先生方のサポートも厚く、気持よく授業を挿せていただきました。休み時間にシェフ達が廊下を歩いていると上級生が興味を持ってシェフを取り囲む場面もありました。シェフ人気は凄いものがあります。

授業は3年生3クラス、先生を担当したのはル・クープル佐々木シェフ、文菜華渡辺シェフ、イルジリオ中村シェフです。旨味の説明ではいつもはカツオと昆布の出汁を使いますが、今回は文菜華で鶏や豚の肉と骨を6時間煮込んで作った特製スープです。そのまま飲んだ児童は「マズイ!!」ということでしたが塩を加えて飲むと「美味しい!」、スープというもの理解ができたのではないかと思いました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system