調理師技術研修会

柏市著利子協会が主催する調理師技術研修会が開催され文菜華の渡辺シェフが先生を勤めました。
調理のプロ相手の研修会です。テーマは減塩の調理法、野菜の魅力を引き出す調理法です。減塩がテーマということでいわゆる普通の減塩では講師としての責任がはたせません。

乾物の旨味や自家製キノコエキスの調味料を使って美味しい料理を披露しました。特にキノコエキスは長野のキノコ屋さんから直取引した特別なキノコを焙煎して抽出した旨味の強いエキスです。今回はこのキノコエキスの作り方まで詳しく説明しました。実際にエキスを作る作業を見せてもらいましたがキノコ特有の香ばしい香りが室内に広がるほどのものでした。

今日のメニューは中華乾貨の旨味を引き出した極上スープと香爆炒季節菜。極上スープは金華ハムをや豚肉、鶏肉で作ったコンソメ風の頂上スープに柏産の蕪などを煮込んだものです。薄味とはいえ頂上スープの深い旨味に参加者は感心していました。香爆炒季節菜は柏産の野菜をサッと炒めてお湯にくぐらせ彩りの良いヘルシーな野菜炒めにキノコエキスで作った調味料を片栗粉になじませて軽く炒めたものです。トロミのある調味料のお陰で薄味でもしっかりとした味付けの炒め物を味わうことができました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system