我孫子市立根戸小学校の食育授業
県内でも有数のマンモス小学校で3年生6クラスの授業を行いました。駆けつけたシェフは8名。サポーター7名とお手伝いの父母22名、事務局を合わせて30名の大所帯です。6クラス同時スタートなのでしかたがありませんね。

先生の担当は和香の半田料理長、レモングラスの佐藤シェフ、ビストロヴァンタンジュの小原シェフ、しんかわの今窪シェフ、ル・クープルの佐々木シェフ、イルジリオの中村シェフです。サポートにかねきの渡辺料理長、かんざの石原料理長が駆けつけてくれました。

授業の後、シェフ達は子供に理解しやすい教え方についての意見交換や「うまみ」の伝え方などについての意思統一をして今後の授業に備えていました。ますます良い授業になりますね。

昼になり時間が取れるサポーターの皆さんとビストロヴァンタンジュでランチをいただきました。
食べることが好きな皆さんです。食べ物の話で盛り上がりましたが中でも家庭でできるスモークの話ではシェフにも加わってもらってノウハウを教えてもらいました。

現在、食育授業のお手伝いをいただくサポーター(ボランティア)を募集中です。子供が好きな方、食べることが好きな方、料理に興味がある方、地域活動に参加したい方など大歓迎です。シェフ達と親しくなって「食」を楽しみませんか。ご興味のある方はご連絡ください。

メニューに戻る

inserted by FC2 system