加盟店かんざでの勉強会

懐石料理かんざで勉強会
事務局から京北スーパー推奨のこだわり食材を紹介してもらい、その食材を使った料理のプレゼンをしていただきました。
さすが石原シェフ。どの料理も今までにとらわれない新しい発想が盛り込まれた料理です。
各料理は試行を繰り返して最善のものを提供してくださいました。参加したシェフ達は自分の店でも試してみようなどと刺激をもらったようです。
各料理についてプロならではの質問や意見があり、サミットの勉強会に相応しい討議をすることができました。

かんざ店内にて勉強会の趣旨を説明する石原料理長

海の幸いろりろ茶碗蒸し
海老、雲丹、鱸、スモークサーモン、ホタテ、穴子、北寄貝が入った茶碗蒸し(かんざ風)

竹の子餅揚げ出し、そら豆あん 湯葉餡かけ
そら豆あんは底に沈められ、竹の子からそら豆に変わる季節の変化を椀にあらわした。

黒豚の黒ごま煮と新玉すてーき

鹿児島産黒豚の肩ロースを表面に焼き色をつけ調味料と一緒に煮る。新玉は厚めにスライス、食感を残して焼き色をつけ酒とポン酢で仕上げる。肉の煮汁に黒練りごまを加え吉野葛でとろみをつけて盛り合わせる。

めばるベーコン巻きロースト
和食で魚と肉を同時に器に盛ることはないがここでは桜ポークのベーコンを使った一品
めばる、海老、いか、ネギ、椎茸、カブ、枝豆、海苔などが使われている。海苔は有明海で育てられた一番摘み海苔を使用。

沖縄もとび牛のステーキと豆腐の博多盛り
西京味噌に漬け込んだ肩ロースのステーキとゴマをつけた南部揚げの豆腐、豆腐ステーキを挟んで味の濃淡が楽しめる一品。とろけるような西京味噌味のステーキは絶品。

メニューに戻る

inserted by FC2 system