小学生の課外授業

柏市の小学6年生の課外授業『夢アップ大作戦」は一つの仕事に真剣に取り組む人との出会いと勤労感や職業感を育てる授業です。
ル・クープルの厨房に5人の児童が実習に来ました。
美味しい料理を作るにはその下準備が必要ということでエビの皮むきを体験しました。沢山のエビの下処理を通じて仕事は簡単ではないということを体験できたと思います。
シェフのフランスの友人のカトリーヌさんが飛び入りで入ってくれたので皆で「ボンジュール」と挨拶、フランス語が飛び交う中でコックさんになるのには外国語の勉強も必要なことがわかりました。

シェフからは技術を磨くためには辛いこともあるが自分のためと思って励むことが大事だと教わりました。熱心に話しを聞いてくれたということで賄い料理のプレゼントがありました。思わず「おいしい〜!!」、児童にとって忘れられないインパクトのある授業だったと思います。

メニューに戻る

inserted by FC2 system