柏市立富勢東小学校の食育授業(調理実習付き)

柏市立富勢東小学校は3年前に初めて食育授業を行なった小学校です。その時から授業内容に工夫ををしながら現在に至っています。当時は1年生〜3年生を集めて授業を行いました。その時の1年生と3年生が今回の対象児童です。授業の内容を覚えているかどうかが不安だったのですが半数以上の児童が覚えていてくれました。シェフの授業にすごいインパクトがあったようすがうかがえます。

3年生は通常の食育授業、5年生はみそ汁を出汁から作り、ご飯をガス台で炊く実習です。どちらも児童の目が輝き、シェフの言葉を一生懸命に聞いていました。児童の一生懸命な様子を見て私達の活動が児童の食に関して良い影響を与えられるだろうと実感できる1日でした。

今回のスタッフ、この他に3名のシェフと2名のサポート員で授業を行いました
調理室で自己紹介をするスタッフ。調理実習の先生はかんざの石原シェフ
児童の一生懸命な表情がなんともいえない。きっといつまでも覚えていてくれると思いました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system