柏市立根戸小学校の食育授業

柏市立根戸小学校は全国でも有数のマンモス小学校です。今回は3年生6クラスの授業を行いました。
6クラス、約240名の授業を同時に行うのは初めてです。児童に試食してもらうための5味(塩、酢、砂糖、苦味のチョコレート、旨味のだし)の準備は人数が多いので大変です。シェフ、サポーター、PTA役員の皆さんと手分けして準備を進めましたが、とりわけPTA役員の皆さんが多数応援に駆けつけてくれましたので240名分の試食セットも滞りなく準備できました。

授業に入る前に授業の進行に伴った手順等の打ち合わせを行い、6クラスに分かれて授業に入りました。

どこの学校でも同じですが苦いものを食べた時の表情、甘くて美味しいものを食べた時の表情など子供が感じたそのままがストレートに伝わってきます。子供の心に残る授業ができたと思っています。

好き嫌いが成長とともになくなってくる理由などの話しを聞いた子供が将来好き嫌いがなくなればよいと思います。先生方から良い授業をしていただいたとお礼の言葉をいただきました。

240名の授業のために大勢のスタッフが駆けつけてくれました
かねきの渡辺料理長の授業です。子供達への問いかけにたくさんの答えが返ってきました。

メニューに戻る

inserted by FC2 system