キリンビール取手工場でハートランドの製造工程を見学

協賛企業のキリンビールの工場見学を行ないました。

見学の申し込みをしたところサミットメンバーの見学会ということで工場では見学日に製造していないハートランドの製造を当日に変更して我々に見せていただくことになりました。大きな工場なのに見学者のために製造スケジュールを変更するということは大変なことだと思います。キリンビールの我々に対する歓迎に感謝します。

37名の参加があり、工場長、製造部長をはじめとして担当の方々に大歓迎していただきました。

工場見学では我々の見学時間に合わせて樽のラインを動かすなどきめ細かな対応をしていただき、キリンビールの お・も・て・な・し・に脱帽です。

見学の後、ハートランドについて特別講義をしていただきました。このビールはキリンの名前を出さずに販売するという特殊な販売方法で毎年実績を上げてきたそうです。コンセプトは「素(そ・もと)」。モノの本来の価値を発見してもらいたいということでした。試飲ではラガービールと飲み比べをして違いを実感することができました。

貴重な経験をさせていただきました。キリンの皆様、ありがとうございました。

キリン関係者との質疑応答

今は使っていない国内最大級の銅製仕込釜(みすゞ亭 半田料理長撮影)

(みすゞ亭 半田料理長撮影)

 

inserted by FC2 system