2015.8.2  走行中にスポークが折れる

長年愛用しているMTBは整備を怠らないようにしていますがスポークの張りまでは見ていません。タイヤの横振れがなければOKだったのですが普通に走っていて突然「パキッ」という音がして折れてしまいました。

折れたスポークはディスクが邪魔で取り外すことができません。隣りのスポークに巻き付けて急場をしのぎました。1本が折れたということは他にも負荷がかかっているスポークがあるかもしれません。

近くの自転車屋さんで長さの合ったスポークとニップルを買って自宅で修理することにしました。お店では黒いスポークの在庫はなくシルバーしかありません。後で色を塗ればよいということにして購入しました。

ディスクを外してスポークをセットしました。後はホイールの振れの調整です。ニップル回しで左右の振れは関単に調節できますが真円の微妙な調節はなかなかうまくいきません。これをうまく調整しないと折れる原因になりそうですが素人はこんなところということで微妙な振れを我慢することにしました。

ニップルの中で折れたようです

ディスクを外さないとスポークがセットできません

スポークに黒いペンキを塗ってごまかしました

メニューに戻る

inserted by FC2 system