2007.11.17  幕張メッセ 自転車ショー(100km)


幕張メッセでCYCLEMODE international 2007が開催されているので見に行きました。自宅からだと江戸川を海まで下って湾岸線を千葉方面に行けばいいだけなので自転車ででかけることにしました。片道50kmと適度な距離なのでショーを見るというよりは自転車で行くという楽しみの方が強かったように思います。往路は風の影響もなく気持よく走れましたが、復路は向かい風の中、途中でコバンザメみたいに知らない人にスリップストリームに入られてちょっと面白くありませんでした。サングラスにつけるバックミラーを装着していたので入られたのがわかったのですが、失礼な人だと思いました。すでに70kmを走っていてスタミナに不安があったのですが、ここは引き離すしかないと思い、見通しの良い所でダッシュしました。コバンザメも追いかけてきましたが日頃の練習の成果が出て30mほど離したらあきらめたようでした。100m以上離した所で巡航速度に戻したが呼吸は乱れ、バテバテの状態です。
しかし、ここからがちょっと大変でした。コバンザメから解放されたのですが、ふくらはぎにピリッと痙攣がきてしまったので速度を落として足の負担を軽くして走ることにしました。しかし、あまりゆっくり走るとコバンザメに追いつかれるし、早く走ると痙攣するしでダマしダマし走るしかありません。テニスでも試合中に痙攣することがありますが、たいがいはそのうちに回復するので今回もそうだろうと思って走りました。1〜2kmほど足と相談しながら走りましたが、そのうちに回復してきて巡航速度で走ることができました。自転車に乗って足が痙攣するのはは初めてだったのでちょっと焦りました。足首の疲労だと思うのでこんなときはカカトでペダルを踏むなどの工夫が必要ですね。もう、歳なんだから頑張らなくても良さそうなものなのですがなかなか大人になれないでいます(笑)。

メニューに戻る

inserted by FC2 system