2012.1.28

銀座八丁神社巡り  45 km

小径車を手に入れたことから都内ポタを考えていました。たまたま日経新聞に銀座八丁神社巡りの記事が出ていて友人からお誘いを受けました。

北千住まで輪行し、北千住から浅草を経由して集合場所の日本橋に10時に到着。コーヒーをいただきながら近況報告の後、銀座1丁目の幸稲荷から順番に見ることにしました。小さな稲荷で今までに何度もその前を通ったことがあるのですが気がつきませんでした。「こんなところにあったんだ!」という感じです。銀座では自転車を押して歩くことにしていましたが駐輪場を探すのが面倒なので適当な場所に駐輪して歩いて巡ることになりました。意外な場所に小さな祠があるんですね。しかも11カ所もあるんです。面白かったのは10番の豊岩稲荷、ビルとビルの間の細い路地にあり、その路地はビルの中の喫茶店の中につながっています。お昼は煉瓦亭でチキンカツをいただきました。老舗の味ですね、美味しかった。

その後、上野の自転車屋さん、四ッ谷の自動車雑貨店、新宿の自転車屋さんを経て池袋に行き、夕方から車仲間と懇親会、帰宅は深夜になってしまいました。

 

 

メニューに戻る

 

inserted by FC2 system