2011.9.16

迎賓館赤坂離宮本館見学ポタ  88 km

茗荷谷に用事があったので9時半に出発、11時半に用事が終わりさてどこに行こうか。

お腹もすいてきたので小洒落たオープンカフェで食事でも食べようかと思って四ッ谷から赤坂をうろうろ。途中、迎賓館の前を通るとガードマンが何人もいる。庭を解放しているらしい。こんなチャンスは少ないので見学することにした。庭は広い、国賓が車で正面に乗り付け、陛下が出迎える場所、ここがそうか! 雨樋は銅製でピカピカ(庶民の目がいくところ)。屋根の上には大きな兜、これならばヨーロッパの建築にも負けないでしょう。

さて、オープンカフェ探しは何軒かそれらしいところもあったが景色が悪いので却下。丸の内のタイ料理バンコックキッチンの赤坂店を思いだしてタイ料理と決め込んだ。。メニューを見たが辛い麺類のランチメニューがなかった。辛いのない? と聞くとタイ人のウエイトレスが「辛くできます」、嬉しいですね。出てきた料理は美味しかった。

その後、六本木のお気に入りのお店で買い物を済ませ、水元公園経由で帰宅しました。

 

正面入り口

正面から

さすがに広いですね

新しい道を覚えるのに古くて不要になったポータブルカーナビを利用

 

メニューに戻る

 

inserted by FC2 system