2011.1.29

霞ヶ浦一周  100km

初めての霞ヶ浦一周ですが、天気予報は強い冬型、強風の中を走ることになると覚悟をして集合場所の土浦駅まで輪行しました。右岸から周回することにして10時に出発。フォローで走るはずが南東の弱いアゲインスト?? 冬型だったら北西の風になるのだけれど・・・・。途中で釘踏みによるパンクがあったもののお昼に右岸の起点ポイントに到着、記念撮影をして潮来に向かいました。潮来では地元のヒトに海鮮倶楽部という和食の店を教わりさっそく行ってみました。メカジキの大判ステーキを注文しましたが運ばれてきたのは想像以上に大きなステーキでした。食べられるかどうか心配でしたが自転車に乗ってきただけに完食! 美味しかった! 潮来からは左岸の走行ですが予想に反して南東の弱いフォロー、強い冬型なのに・・・・嬉しい! 途中、白鳥がいたので記念撮影。餌付けされているのかヒトを警戒しないで寄ってくる。近くで見るとすごく大きな鳥なんですね。餌をやってはいけないと思いながらもどら焼きの皮を少しだけあげてしまいました。

砂を取る設備なんでしょうか、今は使っていないようですが石油の採掘をしているような感じにも見えます

一般道路でもあるサイクリングロード、車は少ない

右岸0km地点、対岸は潮来

 

子供なら乗れそうな大きさ、スワンボートみたい

メカジキの大判ステーキ すごい大きさ、美味しかった!

 

メニューに戻る

 

 

inserted by FC2 system