2010.9.19

朝練のはずが渡良瀬遊水地 120 km

関宿城まで片道35kmの朝練、気温が急に低くなりアームウオーマーをつけることにした。江戸川のサイクリングロードに上がると軽いアゲインスト。ついつい頑張ったが(30〜33km/h)関宿城に着いたときはアゲインストも強くなっていてヘロヘロ。ノンストップだったので水分を補給してメンバーの揃うのを待つ。その内にメンバーが集合して何やら相談が始まった。いつもはここから帰路につくのだが渡良瀬遊水地に行こうということになった。

ここからは集団走行になるが往路でエネルギーを使ったので隊列の真ん中あたりでラクチン走行を決め込んだ。遊水池の中は道路が整備されていて周りの木立や緑が綺麗で高原を走っているような錯覚に陥る。気持ちの良いサイクリングだ。ところが携帯に家から帰れコール! 急用なので急いで帰るようにとの伝言付き。家からここまで60km、急いでも2時間以上かかってしまう。古河の蕎麦屋に行くという誘惑を振り切って皆と別れて帰路につく。サイクリングロードに出ると強いアゲインスト。風向きが悪い方に変わってしまった。腹をくくって頑張って走りだすが28〜30km/hが精一杯。走行110kmを境にして24〜28kmしか出せなくなった。完全なスタミナ切れ。それでも60kmを2時間20分で走ることができた。

江戸川、利根川を走っていると所々に彼岸花が咲いていた。利根運河に彼岸花の名所のあることを思い出し、帰宅してからカメラを持ってでかけた。しかし、赤い彼岸花はすでに終わっていて黄色い彼岸花だけだった。期待はずれでザンネン! 花を見るというのは難しい!

メニューに戻る

 

inserted by FC2 system