2009.10.24 冬桜と三波石峡 30km

 桜と紅葉が同時に見られるという桜山公園は冬桜が約7,000本も植樹されている群馬県藤岡市の観光地です。国指定名勝及び天然記念物の冬桜。紅葉と桜が両方楽しめます。冬桜には時期が少し早いのですが桜山と神流湖、天然記念物に指定された巨岩が続く三波石峡を周遊するサイクリングにでかけました。

道の駅「上州おにし」に車を停めてここから出発です。桜山公園は590mの低い山ですが勾配がきつくて登るのは大変です。片道6kmですがもっと長い距離のように感じました。桜は二部咲き、紅葉も今からという感じでしたが人が少なくてのんびりできました。

桜山を後にして塩沢まで下り神流湖に向かいます。ここからの登りは約200mですが桜山より勾配が強烈で必死で登ることになります。急坂の連続でダンシングでないと登れません。当然、大変でした。峠から神流湖までは一気に下れます。ダムを過ぎたあたりから三波石峡に降りるのに道を間違えて急坂23%以上を下ることになりました。前につんのめりそうになりながらの下りでブレーキに注意しなくてはなりません。こわごわ降りることになります。

三波石峡は急流に浸食された巨岩が多く、青い石に縞模様が入った三波石が河川の樹木と相まって見事な渓谷美をなしていました。

走行30kmと距離は短かったのですが急坂の登りが多かったので走り応えのあるコースでした。

 

 

 

 

 

メニューに戻る

inserted by FC2 system