プチモディファイを楽しんでいます。もともといじくり回すことが好きな性分なのであれこれ考えていじることを楽しみにしています。車自体が良くできているので足回りやエンジンなどのモディファイは今のところ考えていません。

 

2003.12.14
ドリンクフォルダー
ドリンクフォルダーがないので市販のドリンクフォルダーを購入し、スポンジを 加工して飲み物が置けるようにしました。オプションで売っているドリンクホルダーは値段が高いだけでなく、ペットボトルを入れるとギアチェンジの時に腕があたってしまいます。缶入りドリンクならば邪魔にならないと思いますがペットボトルが置けないのは残念です。自作ドリンクホルダーは設置場所が少し後ろなので腕にあたることはありません。我ながら正解と思いました。

 

ロックピン
世田谷のフラットアウトにてドアロックピンを購入しました。ついているロックピンをねじって取り外し、写真のロックピンをねじ込むだけです。車から少し離れていてもロックの状態がよくわかるので便利です。簡単に装着できるのでぜひお勧めします。

 

レーダー探知機
ソアラに付けていたものを移植しました。運転席下部のヒューズボックスから電源を取って窓に吸盤で取り付けました。ソーラーだけでは電力不足になるので電力不足が解消でき、探知機の機能がいつでもフルに使えるようになりました。

 

2003.12.31
シフトノブ
純正のシフトノブは握った感じが大きすぎるように感じていたので
四谷のイタリア自動車雑貨店でカーボン模様のノブに変更しました。自分で変えるつもりでいましたが店の方が無料で取り替えて下さるということでお願いしました。純正のノブは車によって簡単にはずれるものとそうでないものがあるということでした。私の車は後者の方ではずすのは慣れている人でなければ無理なようでした。お願いして正解でした。

 

2004.2.1
シール
 イタリア自動車雑貨店でイモビライザー用のステッカーを見つけました。作動中のLEDが比較的見えにくい所なのでステッカーを貼ることにしました。それにしてもLEDはもう少し見えやすい場所で光るように工夫してもらいたいですね。マルチファンクションディスプレーの下は前からも横からもよく見えない場所です。他のメーカーではドアのノブ付近に設置されてますよね。

 

フロントグリル
 インターネット通販でフロントグリルが安くでていましたので衝動的に購入しました。取り付けてみると違和感がなく、最初から付いていたように見えるのにはビックリしました。アルファらしさが強調されたように思うのは私だけでしょうか。

 

2004.2.11

 モディファイということではありませんが長距離走行に備えてiPodを使うことにしました。iPodは娘の不要になったものを下取りして手に入れました。iPodの音楽をFMに飛ばすiTripはオークションで購入しました。iPodをランダム再生にしてFMに飛ばし、チューナーで受信してカーステレオで聞きます。iPodには750曲が入っていますので連続再生しても50時間分の音楽です。これで長距離ドライブもOKです。当然のことですが通常はカーステレオのボリュームをアルファサウンドが聞こえる程度にしか上げません。時々、単調な運転で飽きてきたときはボリュームを上げてBOSEサウンドを楽しみます。

 

メニューに戻る

 

inserted by FC2 system